ポートフォリオを自動でグラフ化するツールをつくってみた

スポンサーリンク

Portfolio Calculatorのご紹介

ポートフォリオを自動で視覚化してくれるツールがないものかと探していたのですが、これが結構見当たらないんですよね。所有している銘柄を入力するだけで、評価額を自動計算してグラフ化してくれるツールが欲しい……

というわけで、自分で作っちゃいました♪

Portfolio Calculator β

題して「Portfolio Calculator(β版)」です(そのまんま)。

ティッカーに日本株の4桁コードまたは米国株のティッカーシンボルを入力し、数量に数値を入力することで、自動的に各銘柄の評価額を計算し、円グラフでポートフォリオを視覚化してくれます。

対応しているのは、日本株と米国株です。ETFでもOKです。

銘柄数は、ひとまず10銘柄に抑えています。将来的に、手動で銘柄数を増やせるようにする予定です。ただ、むやみやたらに銘柄数を増やすと、グラフが見難くなると思いますので、そのあたりのさじ加減が微妙です。

使用上の注意事項

  • JavaScriptを使用しています。JavaScriptは必ず有効化してください。
  • 開発途上のβ版です。不具合などあるかもしれません。
  • ティッカーは、数字4桁または5桁以下の英字しか受け付けません。ティッカー入力後は、自動的に「.US」や「.JP」が付与されますが、入力時には必要ありません。
  • なんだかよくわからなくなったら、リロードしてリセットしてみてください。
  • 要望などがありましたら、本記事のコメント欄にどうぞ。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする